
西村 弘Hiroshi Nishimura
ディレクターコンサルタント

得意な業務
- リペアセンター
- サービス(サイエンス)
- 保守サービス
得意な業界
- 電気・電子
- 鉄道
- 取得資格・免許等
- 日本ITサービスビジネス研究会代表
経歴
- 立命館大学理工学部電気工学科卒業
- オムロン(株)にてミニコンのハード設計、ソフト開発
- オムロンフィールドエンジニアリング(株)にて
オムロン電子機器システム、機器のサービス、サービス営業、マネジメント
責任者としてリペアセンタ構築、サービス研究開発およびその事業所運営
ロジスティクス本部長として在庫、ロジスティクス、の改革、サプライチェーン構築 - オムロンフィールドエンジニアリング九州代表取締役として会社の収益基盤再構築
- オムロンフィールドエンジニアリング(株)取締役企画本部長として
事業構造改革、固定費構造改革、組織人事改革、処遇改革など企業改革(経営改革) - 08年1月より日本GSS(株)会長としてスモールカンパニーのサービス会社育成~現在
- 08年4月より日本ITサービスビジネス研究会代表としてITサービス会社25社の会員企業と会員並びに業界の発展のための研究活動を主催~現在、電子機器・ITサービスについて、 経営、戦略、仕組み、人、技術、など多岐に渡り実践
コンサルティング分野
- サービス事業戦略
- CS向上
- サービスのQCD
- サービス業のサプライチェーン・ロジスティクス・在庫管理
- リペアセンタ構築・改革
- サービスの生産性
- サービス人材育成・教育
- コールセンタ改革
コンサルティング実績
- 総合電気メーカ・サービス会社のサプライチェーン・ロジスティクス
- 鉄道会社出改札機器製造工場立ち上げ
- 電子機器メーカ リペアセンタ再構築(2社)
- グローバルコンピュータメーカ リペアセンタ再構築
- IT機器販売会社のCS向上と収益改善
- ITサービスビジネス研究活動(08年4月~10年3月)
- 事業継続マネジメント(BCP)の実例(F社)
- 従業員満足度向上取り組み(O社)
- サービスサイエンス(O社)
- マンション居住者向けサービス&サポート(I社)
- ISO規格・基準統合マネジメント
- 航空会社CSブランディングの戦略と実践(A社)
- 新型インフルエンザ・パンデミック対応とBCP
- クラウドコンピューティングとITサービスビジネス(H社)
- サービスビジネス成長戦略と実例(A社)
- 価値あるCE(カスタマエンジニア)人材育成(戦略整合)(F社)