
門倉 純一Junichi Kadokura
ディレクターコンサルタント

得意な業務
得意な業界
経歴
- 武蔵工業大学電気工学科卒業
- 1970年日本アイ・ビー・エム入社。技術系計算サービス(電子系CADおよび構造計算などの営業)を経て日本IBM初のVANサービスの営業を担当。1980年代後半より、当時開発間もないCTIのマーケティング活動に参画、コールセンターを中心に営業活動を展開。その後CRMへ発展するにつれ、CRM営業部長を経て、CRMのマーケティングやビジネス推進を担当。コールセンター部門をCRM(Customer Relationship Solution)と部門名を初めて変えるなど、CRM分野全般にわたる営業活動支援を担当してきた。1980年代後半から一貫してコールセンター、CRMを担当してきたことになる。
- 2007年12月、日本アイ・ビー・エムを定年退社。
- CRM協議会専務理事 ベストプラクティス部会長 (主として、優秀CRM実現企業の調査、選出、表彰の責任者)
- 企業情報化協会 ヘルプデスクセンター運営委員 (ベストカスタマーサポート賞の選定委員として、選定、表彰を担当)
- 現在はお客様やソフトウェアベンダー、SI会社などの企業改革、営業支援などを実施。
- 多くのセミナーや顧客にて、講演を実施している。
コンサルティング分野
1.CRM構築支援
- 上記賞の企業事例など、自社改革の参考となる事例を多数紹介
- 構築にける問題点の解決法、および支援に関する指導
- CRM構築における自社課題の解決
- 課題の検討
- 課題の解決手法の支援
- 戦略の検討
- プロジェクト支援
- 顧客接点を経営に活かすことの活動についての支援 (戦略、ビジネスプロセス、顧客接点の設計)
2.CRMシステム構築
- コールセンターのシステム選定・構築支援
- SFAのシステム選定・構築支援
- その他のCRM関連システム選定・構築支援
3.セミナー・講演
特にCRM協議会の賞選定経験から、多くの成功企業の企業動向、成功プロジェクトの要因など
4.業種
製造業、サービス業などの営業プロセス支援。製造業等の保守サービス。部品・機器商社の営業支援+コールセンター。など
コンサルティング実績
- ソフトウェアベンダー、SI会社などへの営業支援、ソフトウェア選定支援など
- 個別お客様へのCRM導入における課題分析、課題解決セッションなど
- SI会社へのCRM研修など
学会活動・講演活動
- IBM天城セミナー、ソフトウェアベンダー主催のセミナー、個別お客様等での講演多数
- CRM協議会、企業情報化協会、テレマーケティング協会などで活動
審査に携わった年の受賞企業
2004年
アールエスコンポーネンツ(株)(新規ビジネス戦略モデル)、オムロンフィールドエンジニアリング(株)(ビジネス変革モデル)、キヤノン販売(株)(パートナーCRMモデル)、(株)コスモスライフ(カスタマーモデル)、札幌市役所(自治体CRMパイロットモデル)、スルガ銀行(株)(リーダーシップモデル)、(株)千趣会(データドリブンモデル)、(株)ニチレイ(リスク管理型CRMモデル)、ノバルティスファーマ(株)(セールス変革モデル)、協同組合ほくほくスタンプ会(地域活性化モデル)、富士通(株)(ベンダー賞)、日本アイ・ビー・エム(株)(ベンダー賞)、マイクロソフト(株)(ベンダー賞)
2005年
「一般企業部門」NECフィールディング(株)(カスタマーサポートモデル)、住友信託銀行(株)(アウトバンドモデル)、第一生命保険(相)(CSRモデル)、日本アムウェイ(株)(グローバルモデル)、松下電気産業(株)
(※次の2つのカンパニーに授与ナショナルアプライアンスマーレティング本部 パナソニックAVCネットワークス社)
(VOCモデル)、横浜市役所(シチズン展開モデル)、(株)リコー(価値創造モデル)
「地域・中小企業部門」(株)アイスタイル(eコミュニティモデル)、(株)阿寒グランドホテル(カスタマーセントリィックモデル)、(株)アートネイチャー(ワンツーワンモデル)、コープ東北サンネット事業連合(トレーサビリティモデル)、(株)ニード(ビジネスモデル革新モデル)、バリューコマース(株)(アフィリエイトモデル)、ブックサービス(株)(デマンドチェーンモデル)、三重県病院事業庁(ホスピタルメトリックスモデル)
2006年
「一般企業部門」味の素(株)(食品安全・モデル)、アスクル(株)(シンクロ・モデル)、NECパーソナルプロダクツ(株)(予防保全・モデル)、オリンパス(株)(SOA志向・モデル)、トヨタファイナンス(株)(カイゼン・モデル)、ブラザー工業(株)(グローバル・イン・モデル)、松下電器産業株式会社/パナソニックAVCネットワークス社 (グローバル展開・モデル)、三井住友カード(株)(Webコラボレーション・モデル)、
「地域・中小企業部門」市川市役所(市民政策参加型・モデル)、(株)イビサ(ロイヤルカスタマー・モデル)、(株)ウィークエンドホームズ社(建築プロセス見える化・モデル)、オイシックス(株)(フード・コーディネーター・モデル)、(株)オギノ(ポイントカード・モデル)、(株)ジェイ・マーチ(eクチコミ・リサーチ・モデル)
2007年
(株)アコーディア・ゴルフ (顧客BI・モデル)、イーアリーナ(株)(顧客思考eマーケティング・モデル)、Konica Minolta Business Solutions(China)Co., Ltd.(チャイナ セールス・モデル)、サントリーコーポレートビジネス(株)(法人コンセルジュ・モデル)、(株)自由が丘フラワーズ はなどんやアソシエ(花の卸し通販・モデル)、生活協同組合コープさっぽろ(パートナー リレーションシップ・モデル)、(株)トヨタケーラム(リード プロセス・モデル)、日本ヒューレット・パッカード(株)(トータル カスタマー エクスペリエンス・モデル)、日立電子サービス(株)(大規模パッケージ サービス・モデル)、福井県民生活協同組合(ライフ スタイル提案・モデル)、松下電器産業(株)パナソニックAVCネットワークス社(VOC展開・モデル)、丸善(株)(教育・学術事業本部大学新市場・モデル)、横須賀市役所(自治体アウトソーシング・モデル)
企業情報化協会(かつてのOA協会、社団法人)
- ヘルプデスクセンター運営委員
- 優秀ITユーザサポート表彰制度(現優秀カスタマーサポート表彰制度)の審査選定委員として活動、各年20~30社の応募に対し優秀コールセンター企業を審査(現地調査含む)。本年からは審査委員会の主査。
- 審査に携わった年の受賞企業
2003 トレンドマイクロ(株)、NECフィールディング(株)、カブドットコム証券(株)
2004 (株)アイティ・イット、NECフィールディング(株)(他のセンター)
2005 ヤフー(株)
2006 東京海上日動コミュニケーションズ(株)、NECフィールディング(株)(他のセンター)
2007 ディー・エイチ・エル・ジャパン(株)、ドコモ・サポート(株)、(株)アイティ・コミュニケーションズ