
野澤 直人Naohito Nozawa
ディレクターコンサルタント

得意な業務
得意な業界
経歴
- 明治大学 政治経済学部経済学科 卒業
- 1995年 株式会社ベンチャー・リンクに入社。営業管理システム「同行部長」の販売戦略の企画・立案、営業に従事。その後、教育関連フランチャイズの加盟店開発営業の責任者として部下20名をマネジメント。
- 1998年 株式会社サクセスマーケティングに入社。ニュービジネス情報誌「月刊ビジネスチャンス」(全国書店で販売、公称10万部発行)編集部に配属。特集の企画・立案、リサーチ、取材、執筆、入稿、校正に従事。編集責任者として編集部員3名、外部スタッフ(ライター、カメラマン、デザイナー等)30名をマネジメント。
- 2001年 株式会社ラストリゾートに入社。広報、中途・新卒採用、新規事業開発の責任者を兼務。継続的に様々な切り口(商品、会社、社長、提携、人物紹介、社会現象、トレンド等)で自広報活動を行い、毎年コンスタントに年間100~140件のマスコミ露出を実現することで自社の認知度向上、ブランディングに貢献した。
- 2010年 PR会社・株式会社ベンチャー広報を創業。代表取締役に就任。
- 2014年 株式会社ガイアックス(名証セントレックス上場企業)の執行役に就任。
コンサルティング分野
業界でも珍しい、中小ベンチャー企業専門のPRコンサルタントとして、プレスリリースに頼らない画期的な手法で、多くの企業の広報活動を支援している。新聞、雑誌、テレビなどのマスコミにクライアントを取材させる「攻めの広報」を得意とする。
コンサルティング実績
- 調理器具製造/販売会社:広報活動を開始後、約6ヶ月間で、日本テレビ「PON!」「スッキリ!!」、フジテレビ「めざましテレビ」、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」、テレビ朝日「スマステーション」「やじうまテレビ!」などで露出。初回生産分5,000個が完売し、入荷待ちの人気商品に!
- アプリ開発のベンチャー企業:サービス開始から5ヶ月間で、NHK「おはよう日本」、TBS「王様のブランチ」、産経新聞、読売新聞、毎日新聞、日本経済新聞、Itmediaニュースなど、20媒体以上が報道。結果、100万人以上がダウンロードした人気アプリに。
- サービス業に特化した研修会社:会社立ち上げから2年間で、40以上の媒体に露出。わずか1年間でクライアント企業が200社を超え、大阪進出を果たした。NHK「首都圏ネットワーク」、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」、日経新聞本紙朝刊、日経MJ、産経新聞、週刊ダイヤモンド、東洋経済オンライン、月刊レジャー産業、近代食堂、日本外食新聞など。
著書
著書『【小さな会社】逆襲の広報PR術』(すばる舎)