
小林 敬Takashi Kobayashi
ディレクターコンサルタント

得意な業務
- 購買管理
- 生産管理
- マーケティング・営業戦略
得意な業界
- 電気・電子
- 半導体
- 取得資格・免許等
- 6シグマ・グリーンベルト
経歴
- 工学院大学生産機械工学科 卒業
- モトローラ社入社後、購買部にて通信機・携帯電話の材料・部品の調達・購買業務に従事。世界各国のモトローラ工場への部品供給を担う
- ビジネス・システム・デベロップメント部にて、モトローラ世界標準生産管理システムの日本支社へのインストールをリード担当し、稼働まで導いた
- ページング事業部営業課長として、日本全国のページャー事業者への営業活動を行った。営業戦略策定、製品企画(USの設計部隊と日本マーケットの橋渡し役)等に従事
- 日本シーゲイト社入社、購買部にて電子部品購買の責任者
- サプライヤと協働の6シグマ活動により、累計約1億円のコスト削減を実現。これにより社長賞を受賞
- フレクストロニクス社入社、グローバルプロキュアメント組織にてグローバルコモディティマネージャとして活動
- 当時社内で最安と言われたグローバルプライスを下回るアジアプライスの企画、設定、実施をリード
- 担当コモディティにおいて、2年間毎4半期コスト削減4-5%を達成
- Design Win Ticketというプロジェクトにて、事前コスト削減約8000万円を達成、これによりStar Awardを受賞
- マグナ社日本支社入社、SCM部門責任者として調達・購買・物流業務に従事、サプライヤ戦略、コスト戦略、納期短縮、BOMコスト最適化、その他業務改善を実施
コンサルティング分野
調達・購買系の支援
1.調達・購買のしくみ最適化
- クライアントの経営戦略に沿った、調達・購買戦略策定
- 実際の購買データを分析し、問題点抽出から改善まで
- 調達・購買組織最適化
2.グローバルソーシング
- 海外サプライヤ開拓、特にアジアLCCでのサプライヤ開発
- 国内サプライヤ開拓
- 現状サプライヤベースへの競争刺激
- 価格競争力最適化
3.サプライヤ戦略
- サプライヤベースの見直しから、最適化まで
- プリファードサプライヤ選択
- サプライヤ評価、評価基準構築
- サプライヤとのリレーションマネジメント
4.コスト戦略
- コスト削減計画
- 価格交渉
- ロケーションマネジメントでの最適サプライヤミックス
- ベストプライス実現
営業系の支援
1.売上予算策定
- 経営戦略に沿った、年間売上予算策定支援
2.営業戦略策定
- 売上予算実現の為の戦略策定支援
- 実際の売上データ分析
- 重要顧客別営業戦略策定支援
3.売上予算管理・進捗管理
- 日常の営業活動をフォロー、予算に対しての進捗管理
- 予算と実績の差異からフォローアクション策定
4.マーケット分析
- SWOT分析
5.新規販路開拓
- マーケット分析からポテンシャルマーケットの抽出
- 新規販路開発へのアクションプラン策定支援
コンサルティング実績
- 文房具メーカーにて電子文具製造の調達の仕組み構築
- 電材商社の海外調達機能強化、仕入れ価格削減の実現
- プラスティック成型企業の材料調達コスト削減、前年比5-10%ダウン実現
- プラスティック成型企業の新規ビジネス材料調達の仕組み構築
- プラスティック成型企業の営業組織及び業務システムを改善
- プラスティック成型企業において、前年度赤字決算から翌年度BEPまで改善
その他
グローバル企業に長年従事、グローバルビジネスマネジメント、英語でのコミュニケーションに長ける
豊富な海外ネットワーク
結果をお届けするビジネススタイル