
石井 岳志Takeshi Ishii
ディレクターコンサルタント

得意な業務
- 製品開発・設計
得意な業界
- 情報通信
経歴
- 東京理科大学理学部物理学科卒業
- メーカー系流通業のシステム部門に入社するも、システム開発への興味から外資系ネットワーク機器メーカーに転職し、ソフトウェア開発を担当、以降、外資系ソフトウェア ベンダー数社において、製品の日本市場対応の実務及び米国本社との折衝を担当。
- 2003年にフリーのシステム・エンジニア/コンサルタントとして独立。
- 上流のシステム設計支援から、コーディング、導入テストといった現場作業まで豊富な経験を保有。
コンサルティング分野
1.コールセンター/コンタクトセンター システムの構築支援
- Genesys、Cisco Unified Communications Manager 等を使用した、コールセンター/コンタクトセンター システムの新規構築及びマイグレーション支援
2.通信/アプリケーション インフラ構築支援
- 音声系ネットワーク構築支援
- データ系ネットワーク構築支援
- DBサーバ/アプリケーション サーバ構築支援
- テレフォニー アプリケーション システム構築支援
- 冗長化システム構成の構築支援
3.アプリケーション開発支援
- カスタム アプリケーション開発のPMおよび実務支援
- パッケージ アプリケーション開発のPMおよび実務支援
コンサルティング実績
1.Genesys、Cisco CallManager、Aspect EnsamblePro、CosmoCall Universe等を使用した、コールセンター/コンタクトセンター システムの新規構築及びマイグレーション支援
- 国内通信業
- 国内証券業
- 国内流通業
- 国内生保
- 国内ノンバンク
- 外資系損保
- 外資系ソフトウェア ベンダー
- 独立行政法人
2.アプリケーション システムの構築支援
- 電話、電子メール、Webコラボレーション統合サービスの構築支援
- 着信側課金を行うためのテレフォニー アプリケーション システムの構築支援
- 国内通信業
3.アプリケーションの開発支援
- ワークフォース管理アプリケーションにおけるPBX/ACD連携モジュールの開発支援
- Webコンテンツ管理システムの開発支援
- 株式の売買審査システムの開発支援
- MS Dynamics CRMとPBXとの連携アプリケーションの開発支援
- 国内ソフトウェア ベンダー