コンサルタント紹介

小林 智由Tomoyoshi Kobayashi

ディレクターコンサルタント

得意な業務

  • 組織・人事・人材育成
  • マーケティング・営業戦略

得意な業界

  • 銀行・保険

経歴

  • 中央大学 商学部会計学科 卒業
  • (株)ソニーエナジーテックで営業・マーケティングに従事。
  • 衛星デジタル音楽放送株式会社設立に参画。放送免許取得。
  • マイクロソフト株式会社でコンシューマー向け製品マーケティングをリードし売上げを拡大。
    マウスの価格変更、パッケージ変更を行い、売上げを5倍に増加。
    プレセールス、ポストセールスのコンタクトセンターパフォーマンスを改善。
    Word SWATチームを組織化し、競合他社のシェアを1年間で逆転。25%から70%にシェアを増加。
    中小企業、パートナー向けのテレマーケティングをリードし、コンタクト率95%を達成しアップグレードビジネスに貢献。
  • GEエジソン生命株式会社においてカスタマーサービスのGMとして、コールセンターの改善をリードしCRMを導入、ペーパーレス化。放棄率、一次解決率、回答スピード、処理時間を改善し生産性を30%向上させ、顧客満足度を31%改善。
    シックスシグマを用いて組織内で年間30のプロジェクトを実施し、自身でも年間2件のプロジェクトで企業の生産性向上を達成。
    中国大連での業務を開始し、日本から業務を移管。生産性を25%向上。
  • 株式会社ULジャパン 常務執行役として安全認証のワンストップソリューションの浸透に尽力。
  • レノボ・ジャパン株式会社で中国大連センターの責任者として組織を拡張し、日本とマレーシアから業務を移管。シックスシグマの責任者としてプロジェクトを指導し、1億円のコスト削減を達成。
    SAPの統合、EDIの開発、SFDCの開発等システム開発をリード。
  • AIGジャパンホールディングス株式会社において、開発ベンダーをインドに移管し、2億円のコスト削減を達成。ITILをベースにインシデントマネジメント、リリースマネジメント等プロセスをグループ企業に導入。

コンサルティング分野

1. 業務プロセス改善

  • コンタクトセンター業務改善
  • IT開発プロセス改善
  • サービスデリバリープロセス改善
  • 業務プロセス効率化
  • 業務プロセス自動化

2.オフショアリング(対象地域:中国、インド、マレーシア、ベトナム、東欧)

  • 低コストオペレーションの実現
  • 海外業務移管支援
  • 海外進出支援

3.システム開発支援

  • 上流工程、テスト工程の支援
  • PMO支援

コンサルティング実績

大手証券会社

M社 : PMO支援
M社 : システム統合時のシステムリスク管理

大手保険会社

A社 : オフショアへの業務移管
G社 : コールセンターオペレーション改善
G社 : オペレ-ション部門の生産性向上
G社 : オフショアへの業務移管

大手ハードメーカー

L社 : SAPの統合
L社 : オフショアへの業務移管
L社 : SFDCによる返品管理、承認プロセス開発
L社 : 大手家電店とのEDI開発。受注業務の自動化

大手都市銀行

A社 : 事業継続プラン作成

大手地方銀行

S社 : 事業継続プラン作成支援

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