
小林 智由Tomoyoshi Kobayashi
ディレクターコンサルタント

得意な業務
- 組織・人事・人材育成
- マーケティング・営業戦略
得意な業界
- 銀行・保険
経歴
- 中央大学 商学部会計学科 卒業
- (株)ソニーエナジーテックで営業・マーケティングに従事。
- 衛星デジタル音楽放送株式会社設立に参画。放送免許取得。
- マイクロソフト株式会社でコンシューマー向け製品マーケティングをリードし売上げを拡大。
マウスの価格変更、パッケージ変更を行い、売上げを5倍に増加。
プレセールス、ポストセールスのコンタクトセンターパフォーマンスを改善。
Word SWATチームを組織化し、競合他社のシェアを1年間で逆転。25%から70%にシェアを増加。
中小企業、パートナー向けのテレマーケティングをリードし、コンタクト率95%を達成しアップグレードビジネスに貢献。 - GEエジソン生命株式会社においてカスタマーサービスのGMとして、コールセンターの改善をリードしCRMを導入、ペーパーレス化。放棄率、一次解決率、回答スピード、処理時間を改善し生産性を30%向上させ、顧客満足度を31%改善。
シックスシグマを用いて組織内で年間30のプロジェクトを実施し、自身でも年間2件のプロジェクトで企業の生産性向上を達成。
中国大連での業務を開始し、日本から業務を移管。生産性を25%向上。 - 株式会社ULジャパン 常務執行役として安全認証のワンストップソリューションの浸透に尽力。
- レノボ・ジャパン株式会社で中国大連センターの責任者として組織を拡張し、日本とマレーシアから業務を移管。シックスシグマの責任者としてプロジェクトを指導し、1億円のコスト削減を達成。
SAPの統合、EDIの開発、SFDCの開発等システム開発をリード。 - AIGジャパンホールディングス株式会社において、開発ベンダーをインドに移管し、2億円のコスト削減を達成。ITILをベースにインシデントマネジメント、リリースマネジメント等プロセスをグループ企業に導入。
コンサルティング分野
1. 業務プロセス改善
- コンタクトセンター業務改善
- IT開発プロセス改善
- サービスデリバリープロセス改善
- 業務プロセス効率化
- 業務プロセス自動化
2.オフショアリング(対象地域:中国、インド、マレーシア、ベトナム、東欧)
- 低コストオペレーションの実現
- 海外業務移管支援
- 海外進出支援
3.システム開発支援
- 上流工程、テスト工程の支援
- PMO支援
コンサルティング実績
大手証券会社
M社 : PMO支援
M社 : システム統合時のシステムリスク管理
大手保険会社
A社 : オフショアへの業務移管
G社 : コールセンターオペレーション改善
G社 : オペレ-ション部門の生産性向上
G社 : オフショアへの業務移管
大手ハードメーカー
L社 : SAPの統合
L社 : オフショアへの業務移管
L社 : SFDCによる返品管理、承認プロセス開発
L社 : 大手家電店とのEDI開発。受注業務の自動化
大手都市銀行
A社 : 事業継続プラン作成
大手地方銀行
S社 : 事業継続プラン作成支援