
川崎 安夫Yasuo Kawasaki
ディレクターコンサルタント

得意な業務
- 生産管理
- マーケティング・営業戦略
得意な業界
- 電気・電子
- 食品
経歴
- 法政大学社会学部応用経済学科およびUniversity of the Witwatersrand 卒業
- 日本ユニシス(株)にてダイレクトマーケティング分野でのデータ解析、POS分析、ECR、QRなどの分野におけるコンサルティングに従事。
- その後、マスターフーズジャパン(株)にてDWH構築、セルスルー解析、販促金管理システムの導入に携わる。
- その後i2テクノロ ジーズジャパン(現JDAソフトウェアジャパン)(株)にて、小売業、流通消費財メーカーを中心にSCMのコンサルティングに従事し、コンサルティング、カスタマーサポートのディレクターを歴任
- i2退社後、JDAソフトウェアジャパン(株)にてコンサルティングディレクターとして大手小売業、大手電機メーカーのSCMアドバイザーとして携わる。
- 現在は独立して、ITを活用した経営改革、SCM改革、S&OP、CPFR、ビッグデータや非構造化データの解析などを中心にコンサルティングを行う。
コンサルティング分野
1.SCM(Supply Chain Management)分野
- サプライチェーンにおける業務分析、新業務設計、効果分析等の企画・分析から実施まで
- 需要予測・計画、販売計画、在庫計画、補充計画のコンサルテーション
- 大規模導入プロジェクトにおけるステアリングコミッティーメンバーとしての戦略提案
2.データ解析・統計解析
- 食品メーカー向けPOSデータ分析サービスの実施
- 通信販売業界における顧客分析(顧客嗜好性解析)および導入
- 食品卸しにおける在庫分析サービスの実施
3.データサービス
- 大手一部上場商社の企画による、商社と米国のマーケティング情報提供会社とのジョイントベンチャーの立ち上げおよび製配販ECR化プロジェクトの実施
- データ品質管理プロセスの立ち上げ
コンサルティング実績
- 大手一部上場飲料メーカーの需要管理・生産管理システム構築支援
- 大手一部上場ビールメーカーの需要管理システムの構築支援
- 大手一部上場文具卸販売会社の需要予測・補充システム構築支援
- 大手一部上場食品卸の需要予測・補充システム構築支援、業務プロセスデザイン、在庫分析
- 大手一部上場家電メーカー輸送計画支援
- 大手一部上場衣料品小売りMD支援システム導入支援
- 大手一部上場小売業計画系導入支援
- 大手一部上場家電メーカーS&OPシステム構築支援
講演歴
- 国内におけるセミナーやリテールテック等での講演歴あり