サービスサイエンス研修
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サービスサイエンスとは、「サービス」について科学的に分類・分析・モデル化することで、様々な課題へのアプローチ手段を提示するものです。
いまやサービス業は日本のGDPの約70%を生み出しており、産業の中心を占めています。製造業においても顧客ニーズの中心がサービス(製品を提供するサービスも含む)に移行しており、サービスは競争優位そのものだと考えなければならない時代になりました。
しかし企業におけるサービス改革は、カリスマ経営者の牽引力や、社員の気合いに頼っている部分が多く、どの企業でも実践できる理論として確立されていないのが現状です。 -
そこで、科学的かつビジネスの視点でサービスの理論を明確にすることで、一流のサービス企業に変革するための方法として、サービスサイエンスが注目されています。
具体的には「サービスの分類」「サービスの分解」「サービスのモデル化」を通して、目指すべきサービスを明確にしていくことで、効率的かつ継続的にサービスの改善を行います。
また、サービスサイエンスを活用して論理的に議論することで、関係者の納得性を高め、これまで直観や経験に頼ってバラバラに行われていた改善のベクトルを1つに統合することが可能になります。
サービスサイエンスメニュー
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メニュー | 期間 |
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・CS向上を科学するサービスサイエンス基礎 ・ITの未来を拓くサービスサイエンス ・ひとつ上の店頭サービスを実現するサービスサイエンス ・営業力向上を実現するサービスサイエンス ・コールセンターを核にした企業改革の実践 |
2時間 |
サービス新人研修 | 1日~ |
サービスサイエンス基礎研修 | 1日 |
サービスサイエンス実践プログラム | 2日~ |
サービス事業開発プログラム | 3日~ |
問題分析セッション(コンサルティング) | 1日~1泊2日 |
サービスサイエンス活用による サービス改善コンサルティング |
2-3ヶ月~ |
サービスサイエンス活用による サービス開発コンサルティング |
2-3ヶ月~ |
研修の詳しい内容や料金は、
下記からダウンロードできます。